planet;nakanotori

天文・鉱物・その他。調べたことや自分用のメモなどを書きます。

ポータブル赤道儀を買ったので…【kenko スカイメモS】

天文趣味と写真趣味があっても手を出さないようにしていた天体写真*1、そろそろやってみてもいいかなと思いポータブル赤道儀を買うことにしました。小型の望遠鏡くらいは搭載できて高価すぎない物を…ということでkenkoのスカイメモSを選択。

 

まず本体

f:id:love_and_sessue:20201129180617p:plain

モード選択のダイアルが黒電話みたいな見た目。三脚に取り付ける専用の雲台も売っているけど、ひとまず手持ちのミザールK型経緯台に取り付け。もう少しロープロファイルな装置が欲しいので専用の雲台ないし汎用性を考えてギア雲台を買うかもしれない。

 

f:id:love_and_sessue:20201129181016p:plain

とりあえず写真を撮るために必要なのは赤道儀にカメラをマウントするための自由雲台。家にあった双眼鏡に使ってた小さいものを流用しました。カメラが小さいので今はこれでOK。ただし赤道儀側の規格が3/8インチネジなので1/4インチと接続するアダプターも要ります。

 

f:id:love_and_sessue:20201129181458p:plain

望遠鏡や重たいカメラを載せるときはオプションの微動台座&アリガタプレートⅡという長い名前のパーツ(つまり赤緯体)とバランスウェイトが必要になるので併せて購入しました。やはり経緯台の背が高いのでニョロニョロ感は否めず。でも8cmのマクカセくらいは載るので、もっと気楽に赤道儀を使った観測ができそうです。

 

ちなみにウェイトシャフトはウェイトの抜け止めがプラスドライバーのネジとワッシャーなので素手での取り外しが難しい。ウェイトを付けたままシャフトを赤道儀側にねじ込むのは不便なので、手締め可能なノブボルトに取り替えました。

f:id:love_and_sessue:20201128021216j:plain
f:id:love_and_sessue:20201128021220j:plain
左:デフォ 右:ノブボルトに取り替え

M6ネジの中で適当に安いやつを買ったけどちょうど良かった↓

Amazon | TRUSCO(トラスコ) ファイブロブノブボルト Φ35 M6X10 TFKB1M6X10 | ファイブロブノブ | 産業・研究開発用品 通販

 

他に買うものがあるとすれば、北極星が見えないベランダなどでおおよそのセッティングをするためのポーラーメーターや、乾電池を不便に感じた時に電源用のモバイルバッテリーなどが要るかもしれません。色々集めていると思ったよりお金がかかってしまいますね。

 

実際に撮影した写真などは追記するか別記事にでも…。

 

*1:ハマるとお金も時間も持って行かれそうで怖い