planet;nakanotori

天文・鉱物・その他。調べたことや自分用のメモなどを書きます。

3Dプリンターを買いました / FlashForge Adventurer3

f:id:love_and_sessue:20200529012808p:plain

以前から興味のあった3Dプリンター、買うタイミングを狙っていましたがStayHome期間をつかって遊べると思い購入しました。家庭用クラスの3DプリンターにはFDM式と光造形式の2種類があり、個人的にはどちらも良いな、という気持ちだったので、とりあえず扱いが比較的容易で初心者にも向いているFDM式にしました。

 

選んだ機種はFLASHFORGEのAdventurer3。「どんな3Dプリンターが良いか?」ということを調べていたら面倒になり、さほど大きくない市場なので「どの3Dプリンターが良いか?」という視点に切り替えて多くの人が最初の1台に良いのではないかと推していた製品にしました。最初に買うやつで冒険はしたくないので、レビューも多く評判が良いのは好印象です。冒険はしたくないと言いながら機種名がAdventurerなのはご愛嬌。

 

いろいろな治具や光学の実験装置、天文機材のための便利グッズなど作れたらと思いますが、今は光るうんちなどを作って遊んでいます。