planet;nakanotori

天文・鉱物・その他。調べたことや自分用のメモなどを書きます。

最近買った、小さなカメラのこと

f:id:love_and_sessue:20160312221340j:plain

いままで使っていたデジカメが壊れてしまったので、1月に新しいカメラを買いました。LumixのGM5という機種です。普通のコンデジからの置き換えなので、安くて小さいものを選びました。大きさの比較のため傍に毛抜きを置いてます。このカメラ以外にまともに写真が撮れるものがないのでいろいろひどい画像です。

 

とても機敏なカメラです。スイッチを入れてすぐ使えます。意地悪して何度もON/OFFを切り替えてもすぐに撮影できます。AFもパシっとハマります。悪・即・斬です。ブラックボックスでの処理が人を待たせません。

 

ただし電子接点のないレンズを使うと電子シャッター強制になるところは不可解です。コンニャク現象が出ます。完全に盲点でした。色々なレンズで遊べるミラーレスの利点を一つ潰してしまうので、ファームウェアでの修正を期待しています。でも発売から時間が経っているし高級機でもないので多分ムリかな…

 

多目的な光学センサーとして柔軟に遊べるとなお良いのですが、まだ未知数です*1。カメラ用レンズを取り付ける以外の無茶な使い方もしたいので、ゴミ取り機能が優秀なところも大事にしたいポイントです。

f:id:love_and_sessue:20160312220855j:plain

 

*1:そういう用途ならソニーオリンパスがカメラをコントロールするためのSDKを公開しているので、そちらを利用したほうが面白いかも

Cameras | Sony Developer World

オリンパス OPC Hack & Make Project